本文へ移動

新着記事

行事・イベントの様子からお知らせまで、幅広く更新中!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

中国地区老人福祉施設研修大会

2023-09-01
チェック
二日目「中国地区老人福祉施設研修大会」特養部門発表
 2日目は中国地方各県から推薦を受けた、93の事業所が3つの分科会に分かれて、発表しました。その分科会でもテーマ「ICTでつなげる顧客サービス」に基づき活発な意見交換がされました。当法人からは特養部門『排泄ケア見直しから得られた効果の検証~利用者様と介護者の双方が得たものは?~』を発表させていただきました。各福祉施設・事業所のレベルの高い取り組みに数多く触れ、大変勉強になりました。
2日目
二日目会場前(岡山コンベンションセンター)
会場より
緊張感あふれる発表

デイサービス8月の行事

2023-08-31
注目オススメ
「夏祭り」
 夏祭りを、8月17日(木)~23日(水)開催しました。
 今年夏まつりは、炭坑節を踊りました。利用者様も一緒に曲に合わせて踊り楽しんで頂きました。又、夏にちなんだゲームでも、利用者様はハッスル、ハッスル!
 夏の暑さを吹き飛ばす一日を過ごす事が出来ました。

ケアハウス「8月行事」

2023-08-31
注目オススメ
8月カレンダー作り
 ふっくらなすびがとてもおいしそうです。好きななすびの料理を聞くと圧倒的な人気で焼きナスでした。
「おやつバイキング」
今回はおやつを食べ終わったあとに写真を撮り忘れている事に気づいてしまいました…まだまだ暑いので続けてアイスクリームが人気です。
8月の歌は「うみ」。行った事のあるよその国(旅行)の話で盛り上がっていました。
「貼り絵作り」
 パズルのように貼り合わせていく貼り絵です。番号と形を確認しながら丁寧に貼り合わせておられました。きれいなルリビタキができあがりました。
「壁紙作り」
 海のイラストに貝やカニ、イルカなどを貼ってどんどんにぎやかにしていきました。カニは「足がとれちゃうー」といいながら頑張って切っておられました。

準グランプリ受賞おめでとうございます!! ~『月刊デイ』塗り絵コンクール~

2023-07-31
注目
デイサービス豊邑苑ご利用者、龍地正江(りゅうじまさえ)様が雑誌『月刊デイ』の第29回ぬり絵コンクールにおいて応募総数約2,000通の中から、『準グランプリ』を受賞されました。「可愛い犬と花菖蒲に癒され、幸せを感じながら塗りました。」と本人のコメント。ご本人様の思いが作品の隅々に表現され、犬のモフモフした毛並みや花菖蒲の香りまで伝わってくるようだととの評価を受け、ご本人様は 大変喜ばれていました。ぬり絵作品の出来栄えにいつも感心していた職員も受賞の喜びを分かち合っています。
おめでとうございます!

ケアハウス「7月行事」

2023-07-31
注目オススメ
カレンダー作り
 7月といえば七夕。色塗りしながら願い事について、考えておられました。ほとんどの方が健康に関する事・・・肩、膝、腰、痛いのはしんどいですよね・・・。
おやつバイキング
  お菓子を食べたら歌を歌うのが恒例ですが、7月はやっぱり七夕。昭和16年にできた歌とのことで何歳だったかで盛り上がりました。


「スクラッチアート」
 もともと1人の入居者様が趣味でされていたスクラッチアート。とてもきれいなので皆様が興味をもって始められました。疲れてしまうので休憩しながらしましょうと声をかけても一切手をとめられず、大変集中し制作されていました。
七夕
 あいにくの雨でしたが、織姫と彦星は会えたでしょうか・・・。
 入居者様の願い事の中で、他の方が見習わなきゃと言っていた願い事が・・・
「元気で長生き!めざせ百歳!!」です。

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会
〒739-2318
広島県東広島市豊栄町能良413番地
TEL.082-432-2250
FAX.082-432-2680
TOPへ戻る