本文へ移動

新着記事

行事・イベントの様子からお知らせまで、幅広く更新中!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

サロン訪問~出前講座~

2023-10-31
注目
ご無沙汰しました!出前講座開催!
 10月19日(木)福富町上戸野地域センターのキラリさわやかサロンへ伺いました。感染予防の観点からしばらくお休みをしていたサロン訪問。今年度初めての開催に、感謝一杯です。デイサービス、多機能、居宅と3部署からスタッフが出向き、2チームに分かれて、運動やクイズを行い、笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました。
まずは、準備体操!
赤白分かれて、皆様大盛り上がり!
「早く!早く!連携が勝負!」
笑顔はじける「ふるさと」体操!

ケアハウス「10月行事」

2023-10-31
注目オススメ
カレンダー作り
 秋の果物といえば?今回のカレンダーでは梨が採用されました。梨も種類がたくさん。人気なのは豊水でした。
貼り絵「シマリス」
 貼り絵の「シマリス」作りをしました。番号が書いてあるので、悩むことなく楽しく制作できます。だんだんリスが仕上がっていく様子が可愛く、自然と笑顔になっておられました。 
壁紙作り
 一面紅葉にしようと思いましたが、入居者様からのリクエストがあったので景色を追加することになりました。来月の仕上がりをお楽しみに!
 

デイサービス「10月行事」

2023-10-31
注目オススメ
よもぎ入りみたらし団子を作ろう!
 10月13日(金)、おやつ作り今回は、「よもぎ入りのみたらし団子」作りました。
 おやつの時間に、ほっと一息つきながら、利用者様は、 堪能されました。

9月行事「敬老会」

2023-09-19
注目オススメ

  施設長より、当苑の最年長101歳の方をはじめ、祝い年の方に表彰状を贈呈。利用者様を代表して、渡邉ミヅヱ様がお礼の言葉を述べられました。
その後、神楽鑑賞をされ楽しいひと時を過ごされました。



特養の敬老会行事:9月18日(月曜日)
利用者様のお礼のことば
ケアハウスの敬老会
 今年は神楽の鑑賞会を楽しまれました。本格的な神楽に皆様見入っておられました。記念品は色鉛筆などの文房具にしました。「一番ほしかったものよ」と言って下さる方も!何を描こうかなと楽しみにしておられます。

デイサービス豊邑苑敬老会週間:9月20日(水)~22日(金)
手品ショーに利用者さまから拍手、歓声!
 1日目は、久しぶりにボランティアの坂田様が手品ショーを披露して下さいました。
「どうなっとるんじゃろうか。」と不思議そうに見ておられました。
 2日目と3日目は職員による出し物を披露しました。「いつ、練習したの?上手だったよ~。」と
沢山のお褒めの言葉をいただき、職員も利用者様と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。



給食から敬老の日の祝い膳
職員総出で盛り付けました
敬老祝い膳
能良の里、多機能の敬老会
 9月敬老会では、日頃の感謝を込め感謝状・記念品の贈呈と、職員による寸劇『浦島太郎』ダンス・手品などを披露し
お祝いをさせて頂きました。
『こんなに楽しいお祝いをしてもらったのは、はじめてじゃあ』と喜んでおられました。
美味しいわ!
職員による手品
「浦島太郎」

中国地区老人福祉施設研修大会

2023-09-01
チェック
一日目「中国地区老人福祉施設協議会表彰」
一日目会場前(岡山市民会館)
 令和5年8月29日(火)30日(水)、岡山市にて行われた『中国地区老人福祉施設研修大会』に参加しました。1日目は全体会。中国地方5県の介護保険事業所で功績をみとめられた職員に贈られる『中国地区老人福祉施設協議会表彰』を6名が受賞しました。代表して、給食主任:平田孝一、総務主任:坂井弥生が出席しました。
 栄誉ある表彰状を頂けたのも、ご利用者・ご家族・地域の皆様の支えの賜物と感謝しています。
1日目
行く途中のパーキングより
晴れの国、岡山をめざして。
ランチタイム

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会
〒739-2318
広島県東広島市豊栄町能良413番地
TEL.082-432-2250
FAX.082-432-2680
TOPへ戻る