本文へ移動

新着記事

行事・イベントの様子からお知らせまで、幅広く更新中!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

行事食

2022-03-25
注目オススメ
今日のお昼は握り寿司!

 3月23日(木)行事食として「握り寿司」を提供しました。本来であれば、ご利用者の皆様から注文を受け、その場で握るお店のような雰囲気で実施をしておりましたが、給食職員とご利用者様の接触をなるべく控えているコロナ禍の現在では、実施が難しい現状です。

 そこで、ご利用者の皆様に喜んで頂ける行事の開催をと考え大皿の盛り合わせを作り、欲しいネタを介護職員から配り分ける形で実施しました。

 ご利用者様からは、「美味しかった」との声と、笑顔も多くみられました。これからも、他職種や部署間でもしっかり協力し、ご利用者の皆様の笑顔に繋がる行事を開催していきます。

好きな趣味で自分の時間を…

2022-03-29
注目オススメ

 特養で生活をされている利用者様は、自宅で過ごされている時から、読書や手芸を欠かさない方でした。今でも、ご家族が毎週届けられる図書を楽しみに待っておられます。

「自分が出来る事は、やりたい。」と、ご本人。

「リモート画面からみる母の姿は、まったく自宅で過ごしていた時と変わっておらず年をとっていません。その姿をみると励みになります。」と家族。

趣味の手芸も楽しみながら自分の時間を大事に過ごしておられます。




能良の里「3月行事」

2022-03-31
注目オススメ
能良の里ひな祭り開催
3月行事は、ピンポーン玉、牛乳パック、折り紙を使って、ひな人形を作りました。細かい作業に『こりゃあ、難しいね』と言われ目を細めながらも、いろんな表情のお雛さんの出来栄えに満足でした。

ケアハウス「3月行事」

2022-03-31
注目オススメ
おやつバイキング
3月6日(日)おやつバイキングが催されました。今月も入居者の方に食べたいもの、飲みたいものをお聞きし、お出ししました。「ヨモギあんぱんが美味しかった」と大好評でした。
クッキング「いちご大福パン」3月13日(日)
 今が時期のイチゴを使って、「イチゴ大福パン」を作りました。春の訪れを感じながら自分で作ったイチゴ大福パンを美味しいと笑顔で食べられました。


カレンダー作り
毎月恒例の、「カレンダー作り」を3月26日(土)、27日(日)で行いました。ランドセルのカレンダーを皆様作成されました。子供や孫たちの小学生の頃を思い出し会話が弾みました。

デイサービスの行事

2022-03-21
注目オススメ
劇団「デイサービス豊邑苑」公演
3月17日(木)・18日(金)、寸劇「花咲かじいさん」を公演しました。ご利用者の皆様に大変喜んで頂きました。枯れ木に花が咲いた時は、
「わぁ~!!」と拍手が起こりました。
手作りおやつ「桜餅を作ろう」

 3月21日(月)、桜餅を作りました。皆さん、慣れた手つきで作業をされていました。餅ごめのつき具合(つぶし具合)やあんこの大きさを相談しながら、作業をされました。                           「おいしかったわ。」と皆さんに好評でした。

出来上がり!
美味しいわ!

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人興仁会
〒739-2318
広島県東広島市豊栄町能良413番地
TEL.082-432-2250
FAX.082-432-2680
TOPへ戻る