本文へ移動

職員紹介(先輩の声)

スタッフの声 〈特養〉介護リーダー 若林大亮さん

未経験者でも安心
<入職:2008年5月/勤続年数11年>
 
入職後は、しっかりと基本から教えてもらえます。職場内外の研修も充実しており、独り立ち後のフォローも職員みんなでしているので、未経験の方でも安心して働ける職場だと思います。
 
 
 
 

Q.仕事内容を教えて下さい

食事・入浴・排泄など高齢者の身の回りの介助をさせていただく仕事です。ご利用者が、その人らしい生活を送れるよう、日々手助けを行います。

Q.職場の雰囲気は?

職員同士の仲が良く、アットホームな職場です。

Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用者様やご家族様から笑顔で「ここを利用して良かった」と言って下さる時、
最期を看取らせていただき「ここで本当に良くしてもらった」と言って下さる時に嬉しく思います。自分は人の役に立てているんだなと実感できる仕事だと思います。

スタッフの声 〈能良の里〉介護職員 高橋未来恵さん

『学び』が多くチャレンジにあふれています。
<入社:2017年2月/勤続年数2年>
 
色々な世代が集う福祉の職場は、学ぶ事も多く、やってみたいと思う事を「失敗しても良い。まずやってみよう!」と背中を押してくれる先輩が多いです。サポートやフォローもしっかりしており、仕事が楽しくやりやすいです。

Q.仕事内容を教えて下さい。

小規模多機能型事業所の職員は、通い・泊り・訪問を臨機応変に提供する「オールマイティ」な仕事で、高齢者の方々の在宅生活を支えています。

Q.職場の雰囲気は?

利用者の皆さんやそのご家族、そして職員も和やかに過ごせる明るい雰囲気の「場」です。

Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用者様の「思い・やりたい事」に応えた時、寄り添うことが出来た事を嬉しく思います。
「人」と「人」とのつながり、温かさを実感できる福祉ならではのやりがいです。

スタッフの声 〈特養〉介護職員 安友慶介さん

ご利用者と職員の笑顔が絶えない明るい職場です。
<入社:1999年1月/勤続年数22年>
 
働く仲間も幅広い年齢層ですが、どの職員も気さくに温かく関わってくれるので、不安なく仕事に励めると思います。

Q.仕事内容を教えて下さい。

当苑に入所されているご利用者様への食事や入浴、排泄などにおける介助を行っています。また日常生活での困りごとの相談や余暇活動で楽しんでいただける様お手伝いもしています。

Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?

私たちの仕事は365日・24時間、暦通りにはいかない仕事です。また、認知症や重度の障害を持つ方が多く入所されています。
利用者の皆さんの想いに添えているのか、悩んだりすることもあります。ですが関わりを通じて、想いが分かち合えた時、また「ホッと」した表情や、言葉を頂いた時には本当に嬉しくなります。
時には、支える側のはずの職員が利用者の皆さんから元気をもらえる事もたくさんあります。本当に魅力的な仕事です。

Q.求職者の皆さんへ

幅広い年齢層の部署で、和気あいあいとなんでも言い合える働きやすい職場です。また、初心者・経験者問わずサポートする指導体制が安心です。
新たな仲間に加わって新しい豊邑苑を作っていきましょう!
社会福祉法人興仁会
〒739-2318
広島県東広島市豊栄町能良413番地
TEL.082-432-2250
FAX.082-432-2680
TOPへ戻る